StVZOとは何ですか?
StVZOは、ドイツの交通管理法規であり、自転車のためのライトの規定も含まれている高いレベルが求められる規格です。
これらの規定は、ドイツの交通省KBAによって策定され、StVZO法規に組み込まれています(詳細な規定は以下を参照:https://www.gesetze-im-internet.de/stvzo_2012/__67.html)。StVZOの規定に適合している自転車ライトは、一般的に高品質なライトと見なされています。ドイツで自転車を利用する場合は、安全性を確保し関連法規を遵守するために、StVZO基準に適合したライトを選ぶことが最善です。
より高い基準の規定について
より高い基準の規定は、自転車の前照灯に明確な規定があります。例えば、明るさと暗さの境界線、3つの光区域、色温度などが関連基準を満たす必要があります。
自転車の前照灯は、明確な明るさと暗さの境界線を持ち、光束を直接道路上に集中させることができます。他の人の視界に影響を与えることなく、道路を照らすことができます。
さらに、前照灯は点滅してはならないとも規定されています。なぜなら、安定した光束以外のものは、他の歩行者の注意を散漫させる可能性があるからです。
多くのライダーは、最高の自転車ライトを選ぶ際にルーメン(Lumens)を測定単位として検討する傾向があります。
しかし、ルーメンはStVZO自転車ライトには適用されません。ドイツでは、自転車ライトの効率を測るために別の単位であるルクス(Lux)が使用されます。簡単に言えば、ライトが特定の距離に照射した実際の明るさです。ドイツのStVZO基準では、10メートル先での明るさは少なくとも10ルクス以上である必要があります。
OLIGHT初のStZVO自転車ライトについて
OLIGHTは、StZVO基準に適合した最初の自転車ライトであるRAY 150 STVZOを発売しました。他の自転車ライトと比較して、RAY 150 STVZOの最も明確な特徴は、先進的なドイツ基準の防眩光学構造を採用していることです。これにより、灯火が均一で柔らかく拡散し、明るさと暗さの境界線が明確になり、対向側の車両や歩行者が眩しく、目眩しにならないようになっています。この光学構造は、ドイツのStZVO基準に特別に設計されており、ライトの安全性と合法性を確保しています。
サイドビジブルデザイン
RAY 150 STVZOは、サイドビジブルデザインも採用しており、自転車を乗る際の視野の盲点を効果的に減少させ、全方位での安全性を確保しています。この設計は、自転車を乗る際に横方向の視野制限が存在する可能性を考慮しており、サイドビジビリティを増加させることで、他の車両や歩行者が自分の存在により気づきやすくし、潜在的な事故のリスクを減らします。そのため、直進、曲がり角、交差点を横断する際にも、RAY 150 STVZOはライダーにより包括的な安全保護を提供します。
高効率のLEDライト
RAY 150 STVZOは、高効率のLEDを採用し、最大出力は700ルーメン/150ルクスに達します。400ルーメンと700ルーメンの2つの明るさモードがあり、自転車ライトの上部にあるボタンを簡単に押すことで切り替えることができます。これにより、RAY 150 STVZOは、ロードサイクリングや都市部での通勤などに最適な選択肢となります。
ロードサイクリング時には、700ルーメンの高輝度モードがより遠くまで照らし、ライダーが道路状況をより良く見るのを助けます。一方、都市など歩行者や車両が想定される通勤では、400ルーメンの低輝度モードが周囲の照明に適しており、同時に電力を節約して使用時間を延ばすことができます。
緊急予備電源としても
RAY 150 STVZOは、2つの18650カスタムリチウムイオンバッテリーを使用し、最大6700mAhのバッテリー容量を提供します。
その結果、最長4.5時間のバッテリー寿命を実現しました。これは、日常のライディングや都市通勤の照明ニーズを満たすのに十分な容量です。さらに、RAY 150 STVZOは緊急時にはあなたの携帯電話などを充電することもでき、スマートフォンなどの電池切れによるトラブルを防ぐことができます。
取り付け簡単
RAY 150 STVZOは、汎用のGarminベースデザインを採用しているため、取り付けや取り外しが非常に簡単です。
このデザインにより、RAY 150 STVZOはほとんどの自転車のハンドルバーと互換性があり、ユーザーは煩雑な手順を省いて迅速にライトを取り付けまたは取り外すことができます。
パッケージ
RAY 150 STVZO×1
ハンドルバーマウント*1
エアロバー対応ストラップ×4
3mm六角レンチ×1
USB-C充電ケーブル*1
取扱説明書×1